これからの薬局に一番必要な「分かりやすいマーケティング」

株式会社EMシステムズが運営する医療従事者向けの総合情報ポータルサイト(EM-AVALON)にて、薬局経営者、薬剤師向けの連載を代表コンサルタントの鈴木素邦(薬剤師)が執筆しています。

概要

今回のテーマは、マーケティングです。

マーケティングをインターネットで調べると「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」と出てきます。


確かにそうだなと思うのですが、薬局経営で考えると「マーケティングとは患者さん第一を実践すること」です。
なぜならば、「患者さん第一」が伝われば、自ずと処方箋枚数は増えるからです。

このコラムでは、限られたリソースの中で、どのように患者さん第一を実践していけば良いかを分かりやすくまとめました。

  • マーケティングの基本的な考え方
  • 分析フェーズ
  • 立案フェーズ
  • 展開フェーズ

コラムを読むと、マーケティング概略がわかり、クリニックの力を借りずに、自力で患者さんを呼び込める方法がわかります

メディア掲載 20230428

執筆者

代表コンサルタント
YouTube

有限会社クラヤ代表取締役
クラヤコンサルティング代表
薬剤師・経営学修士(MBA)
鈴木 素邦

薬局の実務、組織活性化の実務経験を活かした薬局コンサルタント。
経営戦略人事組織採用サポート)、店舗開発、運営まで幅広く、会社の状況に合わせたオーダーメイドのご提案をしています。

弊社では、薬局専門の経営戦略や運営のお手伝いなど薬局経営サポートを行っています。薬局で解決できない時には、無料相談を承っていますので、気軽にご連絡頂ければ幸いです。

| ニュース・よくある質問一覧へもどる |