株式会社EMシステムズが運営する医療従事者向けの総合情報ポータルサイト(EM-AVALON)にて、薬局経営者、薬剤師向けの連載を代表コンサルタントの鈴木素邦(薬剤師)が執筆しています。
概要
今回は、経営に必要不可欠な「ビジョン」や「経営戦略」の立て方のコラムです。
ビジョンって何?作り方はどうするの?
作ると薬局経営にどんなメリットがあるの?の悩みを解決するコラムです。
- (1) ビジョンって何?
- (2) ビジョンの作り方
- (3)経営戦略の立て方
自分でビジョンや経営戦略が立てられる実践的な内容がわかります。

対人業務強化戦略①~かかりつけ薬剤師で他薬局との差別化を図る! (患者様目線、患者様満足度(CS)の重要性)
対人業務強化戦略③~処方箋単価を上げる!〜地域支援体制加算、かかりつけ薬剤師指導料加算など
対人業務強化戦略⑤ ~小売りを極める!〜AISASモデル、カスタマージャーニーなど。〜
弊社では、薬局専門の経営戦略や運営のお手伝いなど薬局経営サポートを行っています。薬局で解決できない時には、無料相談を承っていますので、気軽にご連絡頂ければ幸いです。