対人業務をパワーアップ「伝え方を磨く」

株式会社EMシステムズが運営する医療従事者向けの総合情報ポータルサイト(EM-AVALON)にて、薬局経営者、薬剤師向けの連載を代表コンサルタントの鈴木素邦(薬剤師)が執筆しています。

概要

今回から2回に分けて、薬剤師の「対人業務」のスキルアップについて書きます。

  • 対人業務をパワーアップ「伝え方を磨く」
  • 対人業務をパワーアップ「印象を磨く」

なぜ、この話題について書くのかというと、2023年の骨太の方針に「薬局薬剤師の対人業務向上」が挙げられており、国としては継続して注力していく方針になっています。そして、対人業務を向上させるためには、人と人のコアである「伝え方」がとても大切になってくるから選びました。

正しいことを一生懸命話しても患者さんに伝わらなかった経験はありませんか?ちょっとした工夫で飛躍的に伝わる場合がありますので、いくつかそのコツをまとめます。

対人関係(特に患者さん―薬剤師の服薬指導)での伝え方の工夫をまとめました。

em-avalon20230626

執筆者

代表コンサルタント
YouTube

有限会社クラヤ代表取締役
クラヤコンサルティング代表
薬剤師・経営学修士(MBA)
鈴木 素邦

薬局の実務、組織活性化の実務経験を活かした薬局コンサルタント。
経営戦略人事組織採用サポート)、店舗開発、運営まで幅広く、会社の状況に合わせたオーダーメイドのご提案をしています。

弊社では、薬局専門の経営戦略や運営のお手伝いなど薬局経営サポートを行っています。薬局で解決できない時には、無料相談を承っていますので、気軽にご連絡頂ければ幸いです。

| ニュース・よくある質問一覧へもどる |