対人業務強化戦略①~かかりつけ薬剤師で他薬局との差別化を図る! (患者様目線、患者様満足度(CS)の重要性)

株式会社EMシステムズが運営する医療従事者向けの総合情報ポータルサイト(EM-AVALON)にて、薬局経営者、薬剤師向けの連載を代表コンサルタントの鈴木素邦(薬剤師)が執筆しています。

概要

まず、『差別化』を考える時には、全ての患者様に選んでもらうことは難しいことですから、メインターゲットとなる患者様に何を提供(提供価値)するのか?を考えていく必要があります。

なお、全ての患者様に選んでもらう薬局づくりは、理想としては良いですが、残念ながらどの患者様の心も掴めないことが多く、メインとなるターゲット作りは大変重要です。ここは大きなポイントですから覚えておいて下さい。

今回は、処方箋枚数の大部分を占める70歳以上の高齢者に対して、ライバルと差別化した薬局づくりをするための方法をまとめました

メディア掲載1

連載記事は毎月1本ずつ書きますが、まずは『薬局の対人業務』シリーズ5回から始まり、順次新しい記事が掲載されます。

弊社では、薬局専門の経営戦略や運営のお手伝いなど薬局経営サポートを行っています。薬局で解決できない時には、無料相談を承っていますので、気軽にご連絡頂ければ幸いです。

執筆者

代表コンサルタント
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有限会社クラヤ代表取締役
クラヤコンサルティング代表
薬剤師・経営学修士(MBA)
鈴木 素邦

薬局の実務、組織活性化の実務経験を活かした薬局コンサルタント。
経営戦略人事組織採用サポート)、店舗開発、運営まで幅広く、会社の状況に合わせたオーダーメイドのご提案をしています。

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