株式会社EMシステムズが運営する医療従事者向けの総合情報ポータルサイト(EM-AVALON)にて、薬局経営者、薬剤師向けの連載を代表コンサルタントの鈴木素邦(薬剤師)が執筆しています。
概要
トレーシングレポートをどんどん活用していきたい薬局薬剤師向けの記事です。以下 の内容について詳しく説明しております。
- トレーシングレポートの基本理解
- トレーシングレポート書き方のコツ
- トレーシングレポートの薬局での運用方法
トレーシングレポートは、服薬情報提供書とも呼び、「薬局(薬剤師)から医療機関(主に処方医)への情報提供ツール」です。

連載記事は毎月1本ずつ書きますが、まずは『薬局の対人業務』シリーズ5回から始まり、順次新しい記事が掲載されます。
- 対人業務強化戦略①~かかりつけ薬剤師で他薬局との差別化を図る! (患者様目線、患者様満足度(CS)の重要性)
- 対人業務強化戦略②~トレーシングレポートを磨き上げる!
- 対人業務強化戦略③~処方箋単価を上げる!〜地域支援体制加算、かかりつけ薬剤師指導料加算など
- 対人業務強化戦略④~オンライン服薬指導を活用する!
- 対人業務強化戦略⑤ ~小売りを極める!〜AISASモデル、カスタマージャーニーなど。〜
- 財務⇄戦略を理解しよう!
弊社では、薬局専門の経営戦略や運営のお手伝いなど薬局経営サポートを行っています。薬局で解決できない時には、無料相談を承っていますので、気軽にご連絡頂ければ幸いです。