-
メディア掲載
ビジョン、経営戦略の立て方
経営に必要不可欠な「ビジョン」や「経営戦略」の立て方のコラムです。 -
メディア掲載
戦略を薬局の運営(オペレーション)に反映する
今回は、「戦略を薬局でどのように実行(オペレーション)するか?」に焦点をあてます。 -
メディア掲載
財務⇄戦略を理解しよう!
今回は、お金にまつわる話「財務⇄戦略を理解しよう!」です。この記事を読むことで薬局の財務から経営戦略が立てられるようになります。 -
メディア掲載
対人業務強化戦略⑤ ~小売りを極める!〜AISASモデル、カスタマージャーニーな…
ほとんどの薬局での売上は、処方箋売上割合が高い思いますが、処方箋以外の売上が上がってくると収益が安定してきます。 -
メディア掲載
対人業務強化戦略④~オンライン服薬指導を活用する!
オンライン服薬指導が、薬局経営へ与えるインパクトがわかるようになります。 また、薬局近未来ビジネスモデルを知りたい方にもオススメです。 -
メディア掲載
対人業務強化戦略③~処方箋単価を上げる!〜地域支援体制加算、かかりつけ薬剤師指導…
処方箋単価アップをテーマにいたしました。今までの慣例を見ていると加算は、定着するまで続けられ、定着すると発展的解消や減額されるケースが多いです。 -
メディア掲載
対人業務強化戦略②~トレーシングレポートを磨き上げる!
トレーシングレポートをどんどん活用していきたい薬局薬剤師向けの記事です。 -
メディア掲載
対人業務強化戦略①~かかりつけ薬剤師で他薬局との差別化を図る! (患者様目線、患…
今回は、処方箋枚数の大部分を占める70歳以上の高齢者に対して、ライバルと差別化した薬局づくりをするための方法をまとめました。